整体マニアの本音

整体師の本音を書きます 身体と栄養のつながりで 気持ちを整え、めまい、パニック障害、うつを克服するをテーマに鍼灸整体をしています。

病気って悪いですか?

こんにちは、ここ何ヶ月かは
この言葉が好きです。

 

【病気じゃないけど元気じゃない】

 

そう、僕のテーマも
病気じゃなくて
体を治していくんです。

骨、筋肉、神経、内臓、リンパなどあらゆる器官の不具合を整えていく。


西洋医学では病気を治す、叩いていくって感じですね。

東洋医学という言葉を借りると
東洋医学は病気を叩くのではなくて、体が元気じゃないから
体を元気にしよう!
と解釈しています。

 

未病(病気じゃないけど
元気じゃない)


体を元気にしようって
考えてます。

簡単に受け入れられない
と思う方もいるのは承知です。

だって病気を治したいと思う
が一般的です。

 

病気は実態があるようで
ないです。
個体差があります。


だから
こういう時に調子が悪いとか
この時間帯のこの時に
困るとか。

 

そんなことを言ってもらって
改善すれば
もうそれは病気じゃなくなるのです。

だって困りごとがなくなれば
病気じゃないです。

 

ただ病気になると
でも、、が付き纏うのです。

 

でも病気だから、、、、が付き纏うのですね。

今、一番感じるのが


僕もなんですが

忙しく働いて余裕がなくなって
自分じゃなくなることで

知らないうちに
生命力を削っていることです。

すぐに休みを取れないと思います。

 

まずは
タスクとタスクの間に
余白を入れてほしいと思います。

 

 

難しい話にしてしまい
ましたね。

 

まとめると
病気を治したいもいいですが

こういう時、こういう場面で
困ってます。を言ってもらえれば必ず解決します。

 

そしてら病気じゃなくなるよ。

そして、今の症状が完全になくなったらどんなことができる?


とかどういうことがしたいとか
思ってワクワクしたいです。

 

今日は雨降って、地固まる