整体マニアの本音

整体師の本音を書きます 身体と栄養のつながりで 気持ちを整え、めまい、パニック障害、うつを克服するをテーマに鍼灸整体をしています。

今日も整体を教える 大発見

こんばんは、今日はまた面白いことを発見した

人に教えるっていろいろ発見がある

 

どうしても、手技をしてて手に力が入るみたいだ

 

このくせをどうにかしたいと思えば思うほど

力が入っていく

 

どうやって指導したらいいものか?

 

実技

横隔膜リズムをみる

上善腸骨棘

鎖骨

あと二つ

 

を指標にみていく

 

わからない時はすっっとばす

必ずしも悪いわけじゃないから

 

そうやってやるうちに

正しいリズムを感じ始めたようだ

 

無駄な力がなくなった

 

これで正解がわかりました

ないものを探すから、だんだん力が入ってく

 

悪いところを探すんじゃなくて

何もないフラットな感覚でみていくのが

 

今のところ正解だと

感じました、、、、

 

終わり。