整体マニアの本音

整体師の本音を書きます 身体と栄養のつながりで 気持ちを整え、めまい、パニック障害、うつを克服するをテーマに鍼灸整体をしています。

今日は勉強会をしました

ご無沙汰しています。

久しぶりの投稿です。

 

今日は勉強会を行いました。

遠くは鹿児島からご参加ありがとうございました。

 

3月から継続して行なっている勉強会

参加者の顔、行動が変わっていくのが

勉強会の影響とは限らないのですが

 

嬉しいことです。

 

勉強会をして、一緒に食事をして

各自の日々の話に耳を傾けていました。

 

夫婦のこと、今後の治療院のこと

 

夫婦で言うと印象に残るのは

僕自身大阪の出身です

もう1人参加者で大阪出身の方がいます

(お互い同じような意見でした)

 

今回は「あほ」についてです。

 

大阪では

「あほ」やなぁという言葉は

あいさつのようなものです。

 

福岡の人はそうではないことに

今日気がつきました。

 

「バカ」が主流のようです。

「あほ」はそうとう重い言葉のようです。

 

大阪の人にとっては、「あほ」とはあいさつのようなものです。

俺アホやねんとか。。。

 

そんなに重くないですよ。

 

ぼくは福岡の方には安易に使わないほうがようと思いました。

 

なぜなら、親しい彼女に誤解されるキッカケに

なったかもしれないからです。

 

で、、、

大阪から福岡に来た僕にとっては

 

福岡の人が安易に使う

 

「はぁ〜」です。

 

これは、大阪の人間だと何?

喧嘩売ってるん!?

 

て感覚なんですね。

 

方言とはいえ、受け取り方の違いって

怖いですね。。

 

気をつけます。